今日もゴーヤ。

給水装置(ペットボトルに水を入れて土にさしただけですが)を昨日セットしましたが、

不安だったので見に行きました。

先週まではそんなに減っていなかった水が、今日はちゃんと減っていました。

今まで土が硬すぎて、水が出ることもできなかったのかもしれません

こちらは元気にしていました

左がw


が、こちら・・

右側プランター

・・・元気がありません。

葉っぱの様子☟

しなしなで斑点。。

心配です。




ゴーヤ泥棒と間違えられることなく帰宅できてよかったです




今日のゴーヤ。

大掃除も無事終了。

現場で作業のみなさん、大掃除メンバーのみなさん、お疲れ様です


夕方の水やり・・と思って見にいくと、すでに誰かがやってくれていました。

安心してゴーヤの観察を・・・

親指負けてますねぇ。



『私の親指と比べてみました』第二弾です

サイズはわかりにくいですが、大きくなった感は伝わるかなぁ・・と思い撮影しました


全体像。

ゴーヤの実。


大掃除。

今日は、半年に一度の大掃除の日です。

シャッターを拭いたり

シャッターを拭く、桑原さん。

電球を拭いたり

笹浦取締役と、若。

屋根を洗ったり

屋根を洗っています。

外階段も水で流します。

階段を洗う中島工事長


石本さん



私も掃除をしているので一部のみの撮影です





栄養不足!?

ちょっと弱々しい?当社のゴーヤ。

近所の散髪屋さんに見てもらうと、「栄養不足。土も足りない、プランターも小さい」



と、とりあえず・・・肥料をば。。

細々追肥。。







そうこうしていると、自転車に乗った人影が。

肥料を・・

土まで・・・!


肥料と土を足して下さいました

颯爽と帰るゴーヤヒーロー

ありがとうございま~す

今日のゴーヤ。

植物にも意志(?)があるようで、私たちが思っているように成長してくれるとは限りません。

こちら、まっすぐ伸びてほしいのですが・・

方向性間違ってますよ~っ





修正しました!

おしゃれにオレンジの紐で移動してもらいました・・






実は順調に育っています

ぶり~ん

わさわさ実っとります。





*****おまけ*****

かぼちゃも元気です。

姐さんのかぼちゃ。


今日のゴーヤ。

全体像


私の親指との対比では若干わかりにくいかと思い、一番大きな実を測ってみたら、6センチちょうどでした。

6センチになりましたよぉ

今日は風が強かったので、ゴーヤの実もゆさゆさ揺れていました


優良工事表彰

当社施工の、『栗東水口道路石部OFFランプ橋設置工事』が、国土交通省近畿地方整備局滋賀国道事務所優良工事表彰を授与されました

栗東水口表彰状



事件です。

今日も元気です

7.26の実です。


今日も元気に雌花が咲いておりました。

雄花の数が絶対的に少ないので、受粉ができません・・

昨日綿棒で受粉をしたので、その残りの花粉で受粉をしようとしたときに、事件は起こりました。

めしべちぎられたの~。。

めしべが折れてしまいました。。

犯人はこの方です













下手人。


プライバシー保護の為、画像は小さくしております(笑)。


子づるの摘心。

今日は、伸びてきた子づるの摘心を行いました。

子づるの摘心前



子づるの摘心なう



子づる摘心され

やっと1mに届いたのですが・・・泣く泣くカットしました!?







昨日タンスで挟んだ 親指。


最初に咲いた花の実です。

もう実と言ってもいいですよね~

上を向いて咲いていたのに、重みで下にさがっています

私の親指と比較してみました、

私の親指のサイズがわかりにくいという突っ込み歓迎です


今日のゴーヤ。

今日も元気です

左側のプランターの様子。

7.23の左側コンビ

雄花アップ

7.23大きな雄花

今までで一番大きな花が咲きました


右側のプランターの様子。

7.23の右側トリオ

おや?
7.23右ではじめて咲いたの~。

雌花が咲いています。こちらのプランターでは初です


最初に咲いた花、またまた大きくなっています☟

7.23の最初の雌花

昨日生えていたきのこはなくなっていました。

ちょっと前からなのですが、葉っぱににょろにょろ模様が・・・虫?病気??心配です。


人工受粉をしました。

人工受粉の様子です。

やっと咲いた雄花・・。

☝雄花を田中さんが
触ったはずみでちぎれました。。


ぐいぐい受粉してみた~



ちょっと乱暴な受粉だった模様で。。



昨日受粉した花です☟

昨日受粉されました。。

少し、実が大きくなったような?

早くおおきくなぁれ~

ゴーヤの足元に!?

ゴーヤの足元に・・

見えにくいですが・・

きのこ!?

きのこが生えていました。。。

水のやり過ぎでしょうか(笑)



ゴーヤ全体像

渡辺課長とゴーヤ♪


大きくなりました~

男前の課長が映っています


花が咲きました。

出勤すると、黄色いお花が待ってくれていました

雌花
雌花①

別アングルです

雌花②



雄花
雄花7.21


つぼみと摘心と。

台風にも負けずにゴーヤ達は元気です

つぼみ

女の子なつぼみ

もうすぐ咲くねぇ

摘心(てきしん)を、もうひとつのプランターのゴーヤでも行いました。

摘心されるぞ!



ジャッキーン!



キヒヒ~!


1メートル近くなっています。

もうすぐ1Mだぁ!


摘心しました。

摘心とは、側枝を伸ばすためやよい花や実を得るために行います


摘心前


摘心なう


しょぼ~~ん。。


小さなつぼみを発見しました!

つぼみ①

つぼみ②


リバコン技能講習会。

リバコンとは?



リバコン技能講習②


みなさん、真面目に受講されています。



今日のゴーヤ。

今日も元気です

右側トリオ7.15

左側コンビ7.15

☝右側の子、右へ行くように誘導しました

今日のゴーヤと・・・

今日もいい天気です

ゴーヤ達も元気にしています

7.14左側コンビ。

7.14右側トリオ。




   *****かぼちゃです*****

今日のかぼちゃ。7.14

今日のゴーヤ。

朝は晴れていましたが、昼から雨が降りました

今朝のゴーヤの様子です。

ツルが巻き付きましたー

昨日設置したネットに、ツルが巻きついています

接写してみました↓

ツル拡大!

ネットを張りました。

ツルも伸びてきたので、ネットをはりました。

7.11①

7.11②

7.11③

7月8日の様子。

朝は少し元気がなかったゴーヤですが、お昼から元気になっていました

7.8①

新しくでてきた葉っぱのアップです

7.8②

今日のゴーヤ。

日曜日、水やりができませんでしたが、元気にしていました

ギザギザの大人の葉っぱが出てきました

7.4①

7.4②

7.4③

7.4④

Template Designed by DW99