安全衛生推進大会。

8月20日(土)安全衛生推進大会を開催しました。

安全衛生推進大会(安全大会)とは、年1回、社員・協力会社の皆様が集まり、

作業中の事故を未然に防ぎ、安全に対する意識をより高めるために開催をしています。



安全大会①


冒頭、東日本大震災の犠牲者の方々に黙祷をしました。

黙祷


作業所の表彰

表彰



安全大会②



安全講話

安全大会③



宮司さん講話


ご出席いただいた来賓の皆様ありがとうございました。

協力会社の皆様、社員の皆様、お疲れさまでした。






安全衛生推進大会(準備編)。


土曜日は毎年恒例の「安全衛生推進大会」でした。


会場の設営

設営。


資料の準備

資料準備


受付

受付。





作品。

管理人の作品です。

2011081819270000.jpg



種がとれました。

さきほどはじけて出た種の様子を見に行きました。

持って行かないで~っ

ありさんの仕事はすごいです。

わずか1時間ばかりの間に、赤い部分は綺麗になくなり、しかも連れ去られようとしていました。

慌てて赤い部分を少し置いて、撤収。

種です!




勇気を出して、実に残った部分も取り出してみました。

これだけ+1個とれました。




熟しました。

昨日もご紹介させていただいた、熟したゴーヤ。

お昼に見ると、完熟していました・・


種、ぺ~~っ

ぐふふ。。。

あまりにも衝撃的だったので激写してしまいました・・。

種の周りの赤い部分は甘いそうです。

ありさんの餌食。。

ありさんがたくさんたかっています。

気持ち悪いのでしばらくありさんにお楽しみいただくため、種の採取はあとにします。


一番上は3m。


実(昨日と同じ様に撮影)

昨日よりもさらに大きくなりました。

今日は追肥の日です。



バジル。

ばじるちゃん8月15日




今日のゴーヤ。

日曜日ですが、ゴーヤの観察と水やりに行ってきました。

ペットボトル給水部隊の活躍もあり、元気にしていました

8月14日


『緑のカーテン』には遠いですが、背は高くなりました。

☟矢印の部分が2mです。

高さはある


花も咲いていました。

咲いてます。



実も育っています。

最初の方のゴーヤはずんぐりむっくりでしたが、

ほっそり。


いえ~ぃ!

どちらも、ほっそりさんです。



最初にできたゴーヤは、種を取るために熟させています。

こんな色になっていました。

熟成。

金曜日までは緑色をしていたので、少し驚きました




休み中の給水。

朝はとってもいい天気でしたが、昼からだんだん怪しい雲行きに・・

こ~んな空。。

悪そうです(笑)。




明日、会社が休みですので、いつもの給水装置の設置をしました。

OCS給水装置!



バジル給水




かぼちゃです。

とても生命力が強いので、近隣のゴーヤに巻きついています

猛威をふるうかぼちゃ





...続きを読む

雌花がたくさん咲きました。

おはようございます

250.jpg

2m50cmくらいになりました。

今日は雄花が2つ、雌花が6つ咲いていました

下の方が枯れてしまった右側のゴーヤは、雌花も少し小さいです。。

元気に育ってくれて収穫できるといいです



雌花たくさん咲いたです。




かぼちゃ。

姐さんのかぼちゃ・・

いつ咲くのぉ?

咲くのが楽しみです。


バジル

ばじるちゃん

摘心や引っ越しを繰り返し、少し疲れたのか成長が遅くなってきました








今日のゴーヤ。

今日も暑いですね。

みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、ゴーヤです

全体8.11

まだまだ雌花のつぼみがたくさんあります・・・

雌花はどこ?

ここです

ここです!





かぼちゃのつぼみです。

かぼちゃのつぼみ。


バジル

バジル

バジルちゃん横から



ゴーヤを食す。

本日収穫しましたゴーヤは2本。

1本は管理人がいただくことになりました!

私が持って帰るということは・・・もちろん普通に食べるだけなんて許されません(笑)。

実は・・ゴーヤが嫌い苦手な私。

なんとかおいしく食べたいとレシピを検索。

”苦くなかったです♪子供も食べました♪”というコメントにつられて作ったのが

『ゴーヤとツナの苦くないサラダ』

まな板の上のゴーヤ。

笑うゴーヤ。

☝笑っているように見えました。

ゴーヤ切る。

刻んで

もまれるゴーヤ。

塩でもんで~

ゆでられるゴーヤ。

ゆでて~~

合えまして~~~














じゃーん


こうなりました。

こうなりました。


とっても体に良さそうな味がしましたよ

みんなで育てたゴーヤ、ちゃんと残さず食べました






ゴーヤ収穫しました!

ついにこの日が来ました!

今日はゴーヤの初収穫です


途中から最初にできたゴーヤを引き離し、ぐんぐん成長していた、こちらのゴーヤを・・・

このゴーヤを・・

いつものハサミで

ジャッキーンっとな


収穫です

ほら、このとおり~


どんどん育ってたくさん採れるといいです


収穫祭(ゴーヤパーティー)の開催は未定です(笑)。






今日のゴーヤ。

8.9全体


管理人が2日ほど休んでいる間に、ゴーヤは大きくなっていました。

祝!2M越え!

2メートル越えました






バジル

隣のひまわりさんから虫をもらったみたいなので、引っ越しました。

バジル、引っ越しました

摘心もしました

媛ちゃんよろしくね♪

水につけていると、根が出てくるそうです




雨とゴーヤ。

今日は降ったりやんだりの天気でした。

全体図



雨のゴーヤ。





バジルにも雨。

バジルたん。

大きな葉っぱの付け根から・・

ちょっと失礼~っ

小さい葉っぱが出てきています



今日のゴーヤ。

全体図

萎れてしまった右側ですが、新しい葉っぱは萎れたものよりも大きくなっています。

こんなに立派になって・・・
It is no use crying over spilt milk.


かぼちゃ。明日間引きます

姐さん・・・えらいことなってます!

バジルちゃんです。

バジルちゃん。





今日のゴーヤ。

今日もいい天気ですね

全体

右側の根元・・・

残念な写真。。

非常に残念な感じですが、

がんばってるよ~~

新しい葉っぱは元気です。

がんばれ~~

実。






かぼちゃ。育っています。

姐さんのかぼちゃ。


バジル。葉っぱがまた増えました

今日は2人に匂いをかいでもらって「バジル自慢」しました(笑)

バジルちゅわぁ~ん。




今日のゴーヤ。

しおしおになっていた、右側プランターのゴーヤ。

心配していましたが、新しい葉っぱは元気な緑色でした

しおしおとシャキーン!



今日はこちらの・・・

全体図

ゴーヤと『私の親指と比べてみました』

ゴーヤと親指



ゴーヤと仲間たち。

右側のプランターは昨日と変わらず元気なかったです。

左側は元気です。雄花が咲いていました

ゴーヤの花は、とっても甘い香りがするので、ありさんに大人気です


今日のゴーヤ





かぼちゃと・・・

姐さんのかぼちゃと

初登場 バジルです

私のバジルちゃん♪

こんなに小さいですが、ちゃんとバジルの香りがするんですよ

Template Designed by DW99